ふるさとむら保全活動〜西本荘〜
兵庫県篠山市西本荘のふるさとむら保全活動の暖かく、笑顔の耐えない交流と触れ合いの様子をご紹介します。
 トップページ | 活動日記 | 交流リンク  

トップページ > 活動日記 > 平成19年7月8日

平成19年7月8日
黒大豆づくり 2

 この日もまた、雑草との格闘が始まりました。草木の生命力には日ごろから驚かされます。アスファルトを平気で突き破って育つ雑草、あっという間に人の背丈よりも高く伸びる茎、踏まれても踏まれてもすぐに起き上がる力、ある面から見るとほんとに厄介者ですが、違った見方が出来れば、この生命力に支えられて、僕たちも生きているんだと感じます。といってもほって置くわけにはいきませんので、草刈が今日も始まります。暑い中本当にお疲れ様です。
また、黒大豆もすくすくと育ち、土寄せほかこれからどんどん手のかかる時期に入ってきます。台風4号は篠山には大きな被害を及ぼしませんでしたが、ある程度成長した黒大豆に大きな台風がやってくると、茎が折れ、泥がつき、収穫に大きな被害を及ぼします。
 人にも、作物にも、被害が出ないように祈りつつ、しかし、雨は降ってもらわないと困るという身勝手な思いを馳せながら、すくすく育つ作物をご覧ください。
活動の様子 活動の様子

活動の様子 活動の様子

活動の様子 活動の様子

活動の様子 活動の様子

戻る

兵庫県篠山市西本荘 生産組合 メッセージをお待ちしております nishihonjo sasasyamashi hyogoken