ふるさとむら保全活動〜西本荘〜
 トップページ | 活動日記 | 交流リンク  

トップページ > 活動日記 > 平成17年10月9日、10日

平成17年10月9日(日)、10日(月)


10月9日、10日
 収穫の秋!味覚の秋!篠山が一年で一番活気にあふれ、周辺の畑では、黒枝豆を収穫する方の姿をたくさん見ることができます。
 ふるさとむらの活動も、それに外れることなく、いっせいに黒枝豆の収穫が始まりました。
活動の様子 活動の様子
 大きく、太く、丸々と実った黒大豆の枝豆を畑より刈り取り、日の光を浴び、栄養をたっぷり取るために大きく手を伸ばしたような葉を一つ一つ切り取ります。
活動の様子 活動の様子
いつまで続くのかと思われるほど、たくさんの枝豆たちが、次々と畑から刈り取られ、やってきます。
活動の様子 活動の様子
 大変な作業ですが、この黒大豆の枝豆の味は、格別です。日本一いや世界一味を誇る丹波篠山の黒大豆枝豆は、地元にきて是非味わっていただきたいものです。収穫した日に食べるのがやはり一番美味しくいただけます。ビールのともに、おやつ代わりに、食べだすととまらないこの黒大豆の枝豆。皆さんも存分に堪能していただけたのではないでしょうか。
活動の様子 活動の様子
 一度食べると、秋になると篠山に行きたくなること間違いなしでしょう。僕も生まれてからずっと篠山に暮らし、毎年のようにおなか一杯この枝豆を食べていますが、毎年「やっぱり美味しいな」と感じます。
 ふるさとむらの会員の皆様、そして、このページを見て、篠山を知ってくださった方、知ってたけど行った事がないという方。全ての方に毎年毎年やってくるこの素晴らしい秋の篠山に、毎年毎年来ていただけることを楽しみにしています。

戻る

兵庫県篠山市西本荘 生産組合 メッセージをお待ちしております nishihonjo sasasyamashi hyogoken