ふるさとむら保全活動〜西本荘〜
 トップページ | 活動日記 | 交流リンク  

トップページ > 活動日記 > 平成17年8月27日

平成17年8月27日(日)


 今回の活動は、山本甫さんによる薫製教室です。手作りの薫製作りに初挑戦のかたがほとんどだったと思います。今回は田畑から離れて公民館での作業になりました。
この日の様子その1 この日の様子その2
 チーズやウインナーを下ごしらえ。今回は大勢の方が参加されたの、あっという間に下ごしらえができました。後は薫製する機械(箱)の中にきれいに並べて燻してしきます。
この日の様子その3 この日の様子その6
山本さんの指導する声も乗ってきました。きれいに並んだようです。あとはしばらく燻して完成。できあがりが楽しみです。
この日の様子その5 この日の様子その6
作業も一段落し、休憩タイムです。スイカをガブッ。甘くておいしいスイカでした。こちらは草むらの中で何かみつかりましたか?秋の虫がこれからどんどん姿を現し
この日の様子その7
 8月もあと少し、ということは夏休みももう少し。宿題は…そんなこと聞き飽きてるやんな。宿題も大切です。が、ふるさとむらのような行事に参加し、いろんな方と話し、いろんなことを教わり、発見し、笑いあうことも、とても大切な勉強ではないかともいます。
 こういった場で感じたこと、発見したこと、様々な方の知恵やコツを教わり、実践し、一緒に笑いあえたことは一生忘れることはないでしょう。

戻る

兵庫県篠山市西本荘 生産組合 メッセージをお待ちしております nishihonjo sasasyamashi hyogoken