ふるさとむら保全活動〜西本荘〜
 トップページ | 活動日記 | 交流リンク  

トップページ > 活動日記 > 平成17年7月10日

平成17年7月10日(日)


 夏がやってきました。
暑い暑いと6月ころから言っていますが、やっぱり7月8月の暑さは違いますね。クーラーのかかった部屋から出ると、サウナに入っているような暑さ。体にまとわりつく暑さに脱力感を覚える人、もう一度クーラーの部屋に戻ってしまう人、逆に気持ちよささえ感じるほどの汗をさわやかにかくか人。いろいろな捕らえ方があるかと思いますが、ここ「ふるさとむら」では暑さの中でさわやかな汗をかきながら農作物に愛情を注ぐ人たちが今日も活動されています。
この日の様子その1 この日の様子その2
  今回は畝を整えていく作業の様子です。畝の谷に水がたまり足元のじるい中、もくもくと作業をされています。また、この時期から一気に雑草が元気にすくすくと育ってしまいます。その草を引くこともまた、この時期の大切な作業であり、一番時間のかかる作業かもしれません。
この日の様子その3 この日の様子その4
 そんな皆さんの努力の中、農作物はきれいに整えられたベッドですくすくと大きく成長していきます。最初は小さな黒豆の種だったものが、今ではたくさんの葉をつけ、太陽のエネルギーを一心に浴び、一日一日どんどん大きくなっています。次に皆さんに会うときには、びっくりするくらいの成長を見せてくれるでしょう。
 これからはさらに暑い日が続くことと思います。みなさんお体に気をつけて、かわいい「子ども」のお世話お願いします。
この日の様子その5 この日の様子その6

戻る

兵庫県篠山市西本荘 生産組合 メッセージをお待ちしております nishihonjo sasasyamashi hyogoken