ふるさとむら保全活動〜西本荘〜
 トップページ | 活動日記 | 交流リンク  

トップページ > 活動日記 > 平成16年12月12日(日)

平成16年12月12日(日)

 今日はみんなでしめ縄づくり。これを見るともうすぐお正月がくるんだなと感じます。今ではスーパーにも安くで売っていますが、家で取れたお米のワラを使って作るのも、いいものです。
この日の様子その1 この日の様子その2
 うまい人は両手両足をうまく使って魔法のようにあっという間に締め上げられます。力の入れ具合のコツをつかめば、それほど難しいものではないのですが、なかなかコツというものはつかめるものではありません。
この日の様子その3 この日の様子その4
 ワラをたたいてやわらかくして、締め上げやすくします。こちらはワラぞうりに挑戦ですね。きれいな形にうまく作っておられますね。こういった技は、こう形でしか残していけないのかもしれませんね。人から人へ、教科書なんて要りません。うまい説明も要りません。やって見せてもらい、やってみて、けなされ褒められコツを覚えていく。一度覚えたコツは忘れませんもんね。今日覚えたコツはぜひほかの誰かに伝授してくださいね。
この日の様子その5 この日の様子その6
 おのおのが、りっぱなしめ縄を作られました。最後にみんなで記念撮影です。今年も一年がしっかりと締めくくることができそうですね。よいお年をお迎えになられますよう…。
 そして、来年もまた皆さんの元気な笑顔が、この西本荘の公民館に集まることを、楽しみにしています。おっとまだ今年の活動が来週残っているんですけどね。
この日の様子その7

戻る

兵庫県篠山市西本荘 生産組合 メッセージをお待ちしております nishihonjo sasasyamashi hyogoken